鉄 道 写 真 館



ここでは、趣味で撮影した写真を掲載しています。ごゆっくりどうぞ。



165系快速「こころ」

新 着 情 報
165系最後の営業列車
快速「こころ」運転の軌跡



2003年4月1日、新潟着の「ムーンライトえちご」をもって、
165系電車は40年続いた定期運用から離脱した・・・
その最終列車の中で発表されたのが、週末の上越線を走る臨時快速「こころ」で、
暫く元気な走りが見られると言う事であった・・・。
以後6カ月間に渡り、快速「こころ」として上越線を走り抜けた165系電車。
その最期の走りを写真で紹介していきたいと思う・・・。

こちらからどうぞ

 

 
 
新潟交通電車線 モハ11形 (月潟)

写真館 その1

さよなら新潟の地方鉄道

 

新潟交通電車線   蒲原鉄道

新潟に残った2つの地方鉄道の最後を、写真で綴ります・・・。


新潟交通電車線の「その後」

蒲原鉄道の「その後」

廃線後の両鉄道線を訪ねて見ました。 ( '1999, 12' 〜 2000, 1 )

 

 
 
田町電車区167系 H11編成

写真集 その2

直流急行型電車 165系

 

湘南色の165系急行型電車

最後の活躍を続ける165系(167・169系含む)直流急行型電車の写真集です。

※7月中の「さわやかウォーキング号」の写真及び、紀勢線を走る
165系の最新写真等を追加しました。 (2000年8月30日)


紀 勢 本 線 99年夏 ・ ・ ・

湘南色急行型電車165系。 とうとう定期運用最後の砦となった「紀勢本線」
その99年夏の様子を、165系を中心に写真で綴ります・・・。


ゴールデンウイーク中の165系

世紀末 2000年のゴールデンウイークが終わった。
その中で老兵165系は、相変わらず黙々と仕事をこなしていた。
そんな165系列の様子です。


日光集約臨時列車の動き 2000年秋

2000年秋期に165・167系で運転された
日光集約臨時列車の動きを、写真で追ってみました。


さようなら(?) アルファ号
〜165系「アルファ」写真集〜

2001年3月26日 突如、新潟の上沼垂運輸区よりEF64−1000に牽かれ
「アルファ」編成が、長野に向けて無動力回送された・・・。
今後の動きが注目される「アルファ」編成の写真を、
青梅・中央線でのイベント運転の写真を交えて、紹介したいと思う・・・。


さようなら 165系展望電車
「パノラマエクスプレスアルプス」

2001年9月2日の団臨での運用を最後に、JR線内での運転を終え
富士急行に売却された、165系展望電車「パノラマエクスプレスアルプス」
その最後の姿を写真で追って見ました・・・。



長野地区169系写真集

2001年12月 中央東線特急置換用のE257系がデビューする事となり、
運用離脱した一部の183・9系が、波動用に転じる事になった・・・
これに伴い、僅かに残った169系長野車の去就が、注目される様になった。
ここでは、そんな169系長野車の最近を写真で追う他、まだ定期運用が
有った当時の写真も、交えてお送りします・・・。

 

 
 
猿橋に停車中の183系幕張車

写真集 その3

国鉄型の車輌達

 

旧「国鉄色車両の輝き」のコンテンツを再編集し、
大幅に画像を増やしてUPしました。  まずは公開第一弾です。

国鉄色の車輌達(客車列車編)

国鉄色の車輌達(貨物列車・単機編)


JR移行から10年を経た今でも「国鉄色」を身に纏い走りつづける・・・。
そんな車両達の「輝き」を綴った写真集です。
今後、「特急電車編」、「近郊・通勤形電車編」、「気動車編」を
予定しています。 乞うご期待!!



※旧「国鉄色車両の輝き」こちらへどうぞ


このページは、順次上の「国鉄色の車両たち」に統合し
廃止する予定です。(現在ダブっているコンテンツも有ります。)

 
 

さよなら浜川崎の101系
〜中原電車区101系写真集〜

首都圏に投入されているE231系電車の増備により、余剰となった
205系電車の転用改造車となる、205系−1000番台が登場し、
南武線・浜川崎支線(中原電車区)に投入される事となった・・・。
これにより同線を走る101系電車は、いよいよ第一線を退く事となった。
その101系電車の最期の姿を、ここでは紹介して行きたいと思う・・・。

 

 
 
名鉄谷汲線 750形電車

写真集 その4

小さな赤い電車の写真集

 

名鉄600V線区 2000年春

大手私鉄である「名鉄」。 その中のローカル路線である「名鉄600V線区」
を疾走する
「赤い小さな電車」の姿を、ごゆっくりご覧下さい・・・。

 

 
 
下北交通 キハ85形

写真集 その5

青森界隈 2001年 冬

 

青森界隈 2001年 冬

2001年1月初旬 白鳥で遠路大阪から訪れた
青森近辺の写真を、ここで紹介しています。

下北交通 2001年 冬

今春、とうとう廃止される事が決定した、下北交通大畑線。
いまなお、元国鉄のキハ22形(キハ85形)が元気に走る、
本州最北端の鉄路を、新年早々訪れてみた・・・。

 

 
 
青森駅での485系特急「白鳥」

写真集 その6

特別編集 「さよなら白鳥・新潟雷鳥」

 

2001年3月2日 日本海縦貫線特急網の再編が行われ
長年の活躍を続けた特急「白鳥」と、「新潟雷鳥」が、消滅する事となった。
これを機に、送別の意味合いを込めて、特別編集してみました。

「さよなら白鳥・新潟雷鳥」 白鳥編

「さよなら白鳥・新潟雷鳥」  新潟雷鳥編

 

 
 
品川に入線する臨時大垣夜行

写真集 その7

過去の表紙写真

 

こちらでは、過去に表紙を飾った「写真」のバックナンバーを
掲載しています。 (1999、12〜)


こちらからどうぞ

 
 
 

次はどちらを見に行きますか? ごゆっくりどうぞ・・・。

[ メインメニュー ] [ お知らせ・更新履歴 ] [ 試乗記録 ] [ 走行音集 ]

[ 音 楽 館 ] [ えとせとら ] [ 掲 示 板 ] [ リンクページ ] [ 自己紹介 ]


(C)Copyright 1999-2003 M.Satoh(go-chan). All rights reserved.